今年も残すところあと

Shoumyouji.gifShoumyou2.gif お正月の準備も整った称名寺に今年最後のお参りに。庭園や本堂はライトアップの用意もでき初詣客を待つばかり、阿字ヶ池には鴨の群れ。

皆様にとって今年はどんな年でしたでしょうか、、ご訪問いただきありがとうございました。
新しい年もさらに幸多いことをお祈り申し上げます。
nice!(5)  コメント(0) 

開演前

X'mas.gif 師走の横須賀芸術劇場で海上自衛隊横須賀音楽隊と米海軍第七艦隊音楽隊のXmasコンサートに今年も行くことが出来た。写真は開演前に第七艦隊トロンボーン奏者4人によるクリスマスソング、「ホワイトクリスマス」が演奏されその優しい旋律と音色にうっとり。
撮影は本番前なので許してもらえるかな?とシャッターを押した。
内容は最初から合同演奏で編曲がビートの効いたアメリカンスタイル?が多くアンコールは「星条旗よ永遠なれ」。バレー曲の一節を織り込んだめずらしい編曲。途中日米ソプラノ歌手がアリアやクリスマスソングを聴かせてくれ大満足の2時間だった。
nice!(2)  コメント(0) 

駐車場にて

Kokusaimura.gif 葉山国際村の駐車場で見かけた高級車3台に「ワア〜 すごいぞ!」とミーハーな私、吸い寄せられるようにそば迄で行き「写真、いいですかあ〜?」と思わず言ってしまった。幸い快諾の答えに有り難やとパチパチ。
ところでこのクルマたちは雑誌に載せる撮影だったのかな、、男性3人女性ひとりだったか辺りが薄暗くなり車の中に入ってしまった。この3台で「ハウ マッチ?」とつい余計な想像となった。
nice!(5)  コメント(0) 

電気自動車

Heritage.gif 神奈川県座間市にある「日産ヘリテージコレクション」を見る機会にめぐまれ、車好きの私にはたまらなく楽しい日になった。文化的遺産(Heritage)ともいうべきこのメーカーの初代から現在までの車300台以上も展示されている。その7割の車は今でも走れる状態です、との説明だった。モータースポーツ、特にラリーに興味があったので雑誌やニュースで見たその実物を目の前にして心が躍った! 
また、地球温暖化が声高に叫ばれ車の動力源が今後どうなっていくのか注目されている中、このメーカーでは戦後間もなく(1947年)すでに電気自動車を実用化した歴史があったことに驚き、印象深かった。
nice!(3)  コメント(0) 

冬の風物詩

Umi.gif 金沢八景の海の公園では3.11震災のあと出店している「かき小屋」がはじまっていた(11/1〜3/31)。甘党の私には入る勇気がないが、友達を呼んで行ってみようかな。
nice!(5)  コメント(0) 

ビルの陰

Hikage.gif11月末、快晴の昼前みなとみらいを歩いた。
ひなたぼっこに絶好では?の予想に反してビルの陰でヒンヤリ、帰り道は希望通り真上からおひさまが照っていた。
今年もクリスマス商戦の時期に入ったんだなあ〜! 
Tree.gif
 
nice!(3)  コメント(0) 

カラスがきた

Karasu.gif 近くの柴シーサイドファームへ楽器(AL.Sax)練習に行くのが私の楽しみで、、音が外にもれないよう車の窓を閉めプープー やっていたら、なんと物好きなカラスがガードレールの後ろに。「うるさいと思ったら、なんだ楽器か? ようやるよ!、、」と言わぬばかりに小首をかしげて聴き入っている?? 前にも来た同じカラスかなあ〜 ご迷惑をおかけします、、。
nice!(3)  コメント(0)