散歩の楽しみ

Niwa.gif
 毎春載せたくなる散歩コース途中にあるよそ様の庭、失礼してついパチリ。チューリップの歌の通り「咲いた咲いた♪チュリップの花が 列んだ列んだ赤白黄色、、♪」、、一方 見上げれば見事に咲き誇る白い花、あの物語の「沙羅双樹」か、はたまた「夏椿」か?
☆「サラソウジュはフタバガキ科Shorea属の常緑高木、シャラノキともいう」
☆「ナツツバキはツバキ科ナツツバキ属の落葉高木、別名はシャラノキ。仏教の聖樹である婆羅樹に擬せられこの名がついたといわれる」。はて困った、ハナミズキにも見えると比べたが葉型が違った。さあ、、? どなたか教えてください。
nice!(6)  コメント(0) 

東京湾を望む

Seaside.gif 久しぶりに柴シーサイドファームから東京湾を望む。しばらく見ないうちに前景にビルが二棟増えている。景色がどこか前と違ったという感じを持ったが、航行中の船舶を双眼鏡でのぞいてわかった。この日は行き交う船も少なく、海辺でなくとも「春の海 ひねもす のたりのたり かな」の雰囲気だった。
nice!(4)  コメント(0) 

お花見

Hanami1.gifHanami2.gif 「花見だ 花見だ ヨニゲダ ヨニゲダ」は落語「長屋の花見」の一場面、満開のさくらを見るとこの言葉がつい思い出されてしまう私。 
世を挙げてお花見真っ最中、みなさんお花見は、、、? 
私、花見散歩に徹したこの一週間でした。
写真は金沢文庫隣りの称名寺参道ともう一枚は釜利谷町から平潟湾に流れる宮川沿いの桜です。
nice!(1)  コメント(0)