海の公園

Event-1.gifEvent-2.gif 
 台風で順延になった横浜市金沢区にある海の公園の「金沢いきいきフェスタ」が薄曇りの中たいそうな人出で賑わっていた。会場に着いた時間が遅かったのでお目当の「搗きたてのあんころ餅」はすでに終わったみたい、健康や困りごとなどいろいろの相談室にはいっぱいの人々がいて盛り上がっていた。



 



 


 
 こちらの野外ステージではなにをやっているのかな、、 パネルディスカッション?
歩き疲れて真面目にみてきませんでした、すみません。
nice!(1)  コメント(0) 

みなとみらいホールに向かって

Minato.gif
 横浜みなとみらいクイーンズスクエアある日の午後6寺の風景。この先にあるみなとみらいホールで催されるコンサートに向かう。内容は「めざましクラシックスinヨコハマ」高嶋ちさ子&軽部真一プロヂュース。かぶりつきの3列目の席で弦楽器の生音に浸った。残念ながら20回を数えたところで今回がヨコハマは最終回とか、短い時間でクラシックの有名部分のみ聴かせる編曲に苦心の跡や愉しいおしゃべりの2時間でした。
nice!(4)  コメント(0) 

何をしているのかなぁ

bunko2.gifbunko1.gif 金沢文庫に隣接の名刹「称名寺」、本堂手前に広々とした「極楽浄土」はさこそ、と創られたと言う浄土式庭園(案内板より)。納得の心地よい場所。反橋を背景に阿字ヶ池沿いでかがみ込んで一生懸命なにかをされている人を注視していたら「ゴミ集め」だとわかった。
きっと徳を積まれることだろう! 
また称名寺の歴史やその施設についてのボランティアガイドをされている方々も寺の入り口「仁王像」のところに女性を交え数人いらした。







右の写真は称名寺から小さなトンネルをくぐっての神奈川県立金沢文庫の正面入り口、トンネル内には歌川広重の浮世絵、金沢八景が八枚の額に飾ってあった。
 金沢八景とは
①小泉夜雨(こずみ の やう)小泉弁財天
②称名晩鐘(しょうみょう の ばんしょう)
③乙艫帰帆(おっとも の きはん)
④洲崎晴嵐(すさき の せいらん)
⑤瀬戸秋月(せと の しゅうげつ)
⑥平潟落雁(ひらがた の らくがん)
⑦野島夕照(のじま の せきしょう)
⑧内川暮雪(うちかわ の ぼせつ)
出典(Wikipedia)から

nice!(2)  コメント(0)