よいお年を!

Kamo.gif カモがゆったりと泳いでいる金沢文庫隣、称名寺境内の阿字ヶ池です。今夜からドッと参拝の人々でうまる前の静けさです。
今年もあと僅かで令和二年になるところになりました。当ブログをお訪ねいただきありがとうございます、来年もよろしくお願い申しあげます。
どうぞよいお年をお迎えください。
nice!(5)  コメント(0) 

納め

Osame.gif 今年もあと僅か。
年末には仕事納めの他に◯◯納めがあるようですが、貴方の◯◯納めは終わりましたか? 仕事納めこそ無い私ですが、好きな楽器の吹き納め、弾き納めをして「来年も頑張るぞオ〜」と〆ました。
しか〜し、次々とやりたい曲の楽譜は揃えているものの一向に腕があがらず、今年もため息で終わりそう、、。
nice!(2)  コメント(0) 

みかん畑の向こう

Mikan2.gif 小柴シーサイドファームと呼ばれる東京湾を望む山の上、今がさかりの「みかん狩り」シーズンにご迷惑ながら毎度の楽器練習のため、写真の定位置に駐車してラッパを車の中でブカブカと始めた。
絶好の小春日和で案の定みかん狩りに子ども会の一団と思われる約20人くらいが旗をそよがせてぞろぞろやって来た。
東京湾を遥かに望みその向こうにこの日は房総半島まで薄っすら見渡せたせる私イチオシの気持ちのいいところ。やむなく練習は別の場所に移動した。
nice!(7)  コメント(0) 

鎌倉のとあるギャラリー

Gallery.gif 賑わっている小町通りの路地を入り、かんざし屋さんを左折60歩の案内通りで行き着いた「Galleryジ・アース」、内容は「滝沢具幸展」。知人からの絵葉書の紹介をもらい探しさがして行った。日本画らしくない油絵のような、具象は主に風景画、案内ハガキには抽象の「原野」20号(72.7×72.7cm)、特徴ある緑色、銀色と黒色が少しの静寂を湛えたような絵!
玄関をごめんください、とスリッパに履き替える普通の住宅のようだが1F、2F共サロンのような展示室になっていてゆっくり回り、出された美味しい煎茶をご馳走になって帰ってきた。不思議な別世界に酔った気分だった。
nice!(2)  コメント(0) 

うれしい眺め

coffee2.gif 珈琲好きにはまたと無い複数の豆が一度期に勢ぞろいした景色に顔がほころぶ。
一つを除いて他は到来物。手前左はなんと、エベレストコーヒー!
エベレストへ観光に行った友からのお土産で、ヒマラヤアラビカ種となっているめずらしい品を先ず淹れてみた。香りも味も優しく酸味もなくて個性を主張しない?おとなしい味、結構でした。
nice!(2)  コメント(0)