ジャズライブ

Jazz.gif 横浜神奈川区民文化センターで催されたジャズライブに当日券を電話予約で行って来た。「おとなJAZZ〜小川太郎クインテット〜」と題されたこのコンサートは前に(10/14の当ブログ)配布されたパンフレットで見つけて、、、行ってよかった!!
ドラムがリーダーで、ピアノ、ベース、トランペット(フリューゲルホルン持ち替え)、テナーサックス(フルート持ち替え)のクインテット。幕開けは「枯葉」、アンコールは「チュニジアの夜」での一時間半、オリジナルを含め各曲それぞれプレーヤーのインプロビゼーション(即興演奏)もふんだんにあって大満足! ロビーで書いたアンケートには二重丸を付けた。
nice!(1)  コメント(0) 

秋の景色

Kokane1.gif
Kokane2.gif 会津磐梯山を背景に黄金色の稲穂の波とキノコ(クリタケと言うそうだ)の写真は福島の友人が送ってくれた秋のひとコマ。山歩きの好きなその友は四季折々の写真をよく送ってくれて、季節の移ろいに鈍い私には有難い写真の数々、、いつも感謝です!!
豊作を予感させる写真に今年のお米の出来具合は?とサイトで検索の結果は「平年並み」となっていた。収穫までどうか天候に恵まれますように!
nice!(1)  コメント(0) 

駐輪場が有料に、、

Eki-1.gifHakkei.gif 京浜急行線金沢八景駅前で駐輪場を探していて見つけた月決めではない有料駐輪場、停められる台数は30台に満たず既に満車(右の写真)で仕方なく諦めた。料金は「はじめの60分無料、その後5時間ごとに100円」と明示されていました。この駅前は広々していて自転車がたくさん駐輪している(上の写真)が警告ポスターからどうも駐禁らしく、京急ストアーで聞いてみたら申し訳なさそうに「置けるところはありません」と。整備されるのはまだまだのようです。
nice!(3)  コメント(0) 

横濱ジャズプロムナード2022

J.Promenade.gif 「今も昔もジャズは横浜♪」をテーマに開催されて30年になると言う「横濱ジャズプロムナード2022」が10/8,10/9を中心にその前後、市内にあるホール、ライブハウス、街角等々で ジャズが流れる素敵な催しだ。この状況下、3年ぶりの開催だそうでパンフレットを手にして「そうだ!忘れていた」とあわてて調べたら希望のチケットは完売、、、雰囲気だけでもと桜木町駅周辺やランドマーク内の公開ライブを聴きまわって来た。
nice!(2)  コメント(0) 

まだまだ賑わいは、、、

Airport-1.gifAirport-2.gif 3年ぶりの羽田空港第3ターミナルへ行く機会がありました。3、4階吹き抜けの天井を見上げ今まで気付かなかった翼をイメージしたデザインを見つけ得した?気分。






 



 3階の出発ロビーはその下の到着ロビーに比べまだまだ閑散としていて巡回のお巡りさんも何か物足りなそうに見えました。
nice!(3)  コメント(0) 

近ごろ見ない看板

Penki.gif
 最近道路の拡幅工事が済んだところにピッカピカのガードレール!
そこには近ごろトンとお目にかからない看板がありました。四コマ漫画を連想したり懐かしんだり珍しがったり、、、でした。
nice!(1)  コメント(0) 

いいとこ、ミツケ!?

Uku.gif このところ暑かった夏を懐かしむくらい涼しくなりましたが、、当ブログご訪問ありがとうございます。
自転車で背に楽器を担ぎ「音を出しても迷惑をかけないいい練習場所はないかなあ〜」と探して小柴シーサイドファーム近くに小さな公園を発見! ベンチの前は道路、背後の小高い丘の向こうも道路で私の望む条件にぴったり!? と喜んで二時間ほどいたが、、なんと!いつの間にか私の足を登ってくるアリの襲撃を何度も受け退散。部屋でそっと練習か、それともカラオケルームでするか、音を出す環境はいずれにしても厳しいもんです。
nice!(5)  コメント(0) 

六本木国立新美術館

N.Musieum.gif いただいたチケットに背中を押され初めての国立新美術館へ行ってきました。東京へ行くのは目的地に迷わず着けるか、の不安があってどうもハードルが高いんですよね、、。
予備情報をネットで仕入れて出発、六本木駅前の地図で道順を確認し、なんとか到着。著名な建築家の設計で国内最大の展示スペースを誇るという国立新美術館、先ずその堂々とした威容に圧倒され呑まれてしまう感じ。催しの二科展の展示内容は「絵画、彫刻、デザイン、写真」が1F〜3Fの展示スペースを使い総作品数は3300点、これにもめまいを覚えてしまった! が、その出展に作者が精魂を込めた背景を想えば一作品それぞれアダや疎かには、、。
絵画は50〜80号それ以上と大きいサイズがほとんどで断然抽象画が多く近寄りがたくて彫刻と写真に魅入ること大! なぜか写真撮影は彫刻のみ「可」となっていたのでたくさん撮って帰り、回想できた。Ticket.gif
いや〜、それにしても疲れました!
美術館の外に陳列されているは可愛らしい「おばけのQ太郎のバルーン」で、現在行われている六本木イベントのひとつだそうです。
nice!(3)  コメント(0) 

レトロなタイトル

Bunko.gif 県立金沢文庫で「湘南電鉄と県立金沢文庫」鉄道開通150年記念企画が目に付き、「湘南電鉄」の言葉もレトロ感があって散歩コースを延長して入館。鉄道の模型がきっと会場でグルグル回っているかな、、と勝手なイメージで観覧し始めたが館内はシーンとしていてとてもジオラマが動いているように思えず、、残念。展示品は「切符、パンフレット、絵葉書、駅弁の包み紙、ダイヤグラムなどのコレクション」で懐かしい海水浴の絵や改札パンチの入った切符などでした。
9月11日までやっていますよ。
nice!(3)  コメント(0) 

残暑と台風お見舞い

Karaoke.gif 残暑お見舞い申し上げます。
集中豪雨が方々に、とニュースから聞かれますがそちらはいかがですか? 当地はおかげさまでいまのところ強い雨と遠くでゴロゴロ、、大過ないことを祈ります。
今までは車の中でしていたすきな楽器練習を運転免許返納で環境がガラリと変わり、今はカラオケルーム通いです。事前にあれとこれと練習をなんて考えて2〜3時間を予約しますが、嬉しいことにカラオケルームって適度に残響があって自分の吹く音が「アレ、うまくなったのかな?いやそんなことは、、」と心地よく、瞬く間に時間が過ぎます。ここには大小9つ部屋がありますがすでに一巡して好みの音のする3部屋がわかり、ふところが許せば毎日行きたいくらいです。
nice!(3)  コメント(0) 

暑い日はかき氷

Ice.gif 暑中お見舞い申し上げます。
暑い日がよくマア続きますがお元気ですか?ブログご訪問を感謝します!
炎天下、もの好きに横浜磯子方面を自転車で走った成果?の写真をご披露します。
お店で食べるかき氷を懐かしく想うくらい久しぶりに注文して、、「キーン」と頭に感じるショックも楽しみました。
下の写真はちょっと変わった建物ですが、なかなかモダンな外観。温水プールの隣にある建物なのでゴミ処理のエントツかな?
場所は横浜市金沢区幸浦の金沢プール(リネツ金沢)の駐車場からの眺めです。
プール内からは東京湾が見える素敵なプールで、そのPoolは「撮影禁止」だったのですがお伝えしたくて、、暗く配慮して載せました、ご了承ください。
Bath.gif



Pool.gif
 
nice!(3)  コメント(0) 

とるのは写真だけ

syakuyaku.gif 美しい芍薬の花。少し前、散歩の途中見つけて思わずシャッターをきった。芍薬と牡丹の区別にいつも迷うので書き留めたくて時期がずれましたが載せました。

☆芍薬、、、葉は切れ込みがなく、やや丸みを帯びツヤがある。バラに似た香りの分類は草 
5月〜6月(初夏)に咲き、花は丸くきれいな球形

☆牡丹、、、葉はギザギザの切れ込みがありツヤはない。基本的に香りはなく分類は樹木 
4月下旬〜5月中旬(晩春)に咲き、花は先端がややとがっている
nice!(3)  コメント(0) 

新しい公園

Kosiba.gif

 横浜市金沢区東部に新しく出来た「小柴自然公園」に自転車で行ってみた。米軍施設だったのが返還になり、ようやく1年前にオープンしたそうだ。広々して静かこのうえなし、素晴らしい公園だ。
現在は駐輪場のみ有る、おいおい駐車場も出来るそうなので今後訪れる人が格段に多くなるだろう。
nice!(1)  コメント(0) 

運転免許返納

  時が移り季節は梅雨明けの暑い日々になりました。ブログご訪問、ありがとうございます!大変なご無沙汰をお詫び申し上げます。 「ありがとう」のこのケーキ、免許返納でクルマを処分する日に家人がクルマにお供え?したケーキです。cake.gif免許を取って60年、運転にさよならしたわけで想えばさびしい限り!!大きな事故も起こさずいい引き際かも知れない。
nice!(3)  コメント(1) 

寒中お見舞い申し上げます。

kantyu3.gif
 寒中お見舞い申し上げます。1月6日に思わぬ雪(積雪約10cm)。日陰では2〜3日残ったこの雪、ウオーキングは足元があやしくてへっぴり腰になった。海の写真は八景シーパラを望む金沢八景海の公園から、濃紺の海の色が素敵で波打ちきわを歩いてパチリ、寒風に手がかじかんだ。
nice!(3)  コメント(0) 

本年もよろしくお願いします。

seto2.gif 明けましておめでとうございます。前回は師走の瀬戸神社でしたが、この大行列の初もうでの人人人、年明け元旦の風景です。茅の輪は参拝の混雑をやわらげる為か、片ず付けられていました。
皆さまのお正月はいかがでしたか? 「まん延防止等重点措置」が再び発せられた現在ですが明るい見通しが待たれます! 遅くなりましたが本年もよろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(1) 

出来立てホヤホヤの茅の輪

SetoJin.gif 平成3年もいよいよ押し詰まりました 、いつもご訪問ありがとうございます。投稿が空きましたが(毎度のことで、、)いかがお過ごしですか?
そして今年はどんな年だったでしょうか?
写真は初詣の受け入れ準備が整った金沢八景瀬戸神社です。茅の輪のわらもまだ青くて出来立て、こんなことを発見し、犬も歩けばなんとやら 年末ウオーキングの収穫?でした。
ニュースにはいろいろ事欠かない一年ではありましたが、皆さまどうぞよいお年をお迎えください!
来年もよろしくお願い申し上げます。
nice!(3)  コメント(0) 

初めて、

Noge.gif JAZZ喫茶店の聖地、私には敷居が高いとずっと思っていたが意を決して 横浜野毛「ちぐさ」へ行って来ました!雨のなか開店時間の正午過ぎに入店、2時間たっぷり愉しませていただいた。本や店内の写真で有名プレーヤーが来店した歴史やオーディオの重厚な音質、雰囲気に興奮と緊張だったがサイフォンで淹れた珈琲のお代わりをするころにはゆったり出来て次にかかるレコードは何かな、とずっと座っていたかった。コロナ緊急事態宣言解除後とは言え店内はその対策に入口は半ドア。スピーカーに向かって座席が20前後か、後ろ席の窓は通気の為開いているので外気と共に匂い(近所に焼き鳥屋さん?)も入ってきていた。接客はボランティアの人と聞いていたが、男性2名 注文とリクエストを聞きにくる他は黙っての動きで有難かった。
nice!(4)  コメント(0) 

自然乾燥?

Farm1.gif 今年は秋が短くもう冬がそこまで来ているような陽気ですが。 横浜「柴シーサイドファーム」にこんな風景があり、これぞ収穫の秋!をパチリ。ガードレールに干しているが「はざ掛け」という稲の自然乾燥法かとよくよく見れば穂先に米粒が付いていない!   はは〜ん、正月用しめ飾りに使う為なのかな、、?
nice!(4)  コメント(0) 

誰もいない海 ♪ ♪

U.kouen1.gif 暑い暑いと過ごした夏がずいぶん遠く感じてしまう今朝の金沢八景海の公園、季節の移ろいは本当に早い。
思わず口ずさんだ懐かしいトワエモアの「誰もいない海」、この歌も今から14年前にヒットしたとあり、これにも時の経過に驚かされる。

昼間の蝉しぐれも夕方には虫の音になるし、花壇を見れば「ほうき草」(コキアとも言う)が元気良く伸びて、じきに赤く紅葉するだろうな。U.kouen2.gif
nice!(4)  コメント(0)