病院の待合室

herpes.gif 二度目の帯状疱疹になった!    
診療の順番を待っている時、前の男性から衝撃ともいうべき話しを聞いた。
その人は痩せ型の顔には長寿ぼくろが見える健康そうな雰囲気、私が隣へ腰掛ける時の会釈がきっかけか、問わず話し始めた。
いわく、
*大正おわり生まれの92歳 *20歳で特攻出撃 *通例で出撃の前夜8時に命令が出される *聞いて頭やすべてがカーっとなり飲めない酒や注射!と身振り手振りで両足の大腿部にブスっと注射を刺すジェスチャー *気違い沙汰ですよ、なんで選んだのか未だにわからない *家内にも息子にも話したことがない *乗るハヤブサは非力で爆弾を積むとスピードが出なくて大抵は目的地前に撃墜される *出撃後呼び戻され、仲間112名のうち生き残ったのは11名 *戦後共産主義にはしった人もいたが私はしなかった *気違い沙汰ですよ、となんどもつぶやいて。
身内にも話していない重い重〜い内容に「貴重なお話しをありがとうございました」とお礼を言うのが精いっぱい。その人の苗字が焼き付いている、その夜なかなか寝付かれなかった。
行きずりの人間に、、よかったのかなあー。
むしろ知らない者でよかったのか。伝えて行かなけばと書かずにいられなかった。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。