'23年度版の手帳

Bungu1.gif 今年は早めに、、、出掛けた帰りに思いついて百貨店の文具売り場で毎年同タイプの手帳を入手した。休日の午後だったからかレジは長蛇の列! こんなに混むの!?と驚いた。
nice!(3)  コメント(0) 

ジャズライブ

Jazz.gif 横浜神奈川区民文化センターで催されたジャズライブに当日券を電話予約で行って来た。「おとなJAZZ〜小川太郎クインテット〜」と題されたこのコンサートは前に(10/14の当ブログ)配布されたパンフレットで見つけて、、、行ってよかった!!
ドラムがリーダーで、ピアノ、ベース、トランペット(フリューゲルホルン持ち替え)、テナーサックス(フルート持ち替え)のクインテット。幕開けは「枯葉」、アンコールは「チュニジアの夜」での一時間半、オリジナルを含め各曲それぞれプレーヤーのインプロビゼーション(即興演奏)もふんだんにあって大満足! ロビーで書いたアンケートには二重丸を付けた。
nice!(1)  コメント(0) 

秋の景色

Kokane1.gif
Kokane2.gif 会津磐梯山を背景に黄金色の稲穂の波とキノコ(クリタケと言うそうだ)の写真は福島の友人が送ってくれた秋のひとコマ。山歩きの好きなその友は四季折々の写真をよく送ってくれて、季節の移ろいに鈍い私には有難い写真の数々、、いつも感謝です!!
豊作を予感させる写真に今年のお米の出来具合は?とサイトで検索の結果は「平年並み」となっていた。収穫までどうか天候に恵まれますように!
nice!(1)  コメント(0) 

駐輪場が有料に、、

Eki-1.gifHakkei.gif 京浜急行線金沢八景駅前で駐輪場を探していて見つけた月決めではない有料駐輪場、停められる台数は30台に満たず既に満車(右の写真)で仕方なく諦めた。料金は「はじめの60分無料、その後5時間ごとに100円」と明示されていました。この駅前は広々していて自転車がたくさん駐輪している(上の写真)が警告ポスターからどうも駐禁らしく、京急ストアーで聞いてみたら申し訳なさそうに「置けるところはありません」と。整備されるのはまだまだのようです。
nice!(3)  コメント(0) 

横濱ジャズプロムナード2022

J.Promenade.gif 「今も昔もジャズは横浜♪」をテーマに開催されて30年になると言う「横濱ジャズプロムナード2022」が10/8,10/9を中心にその前後、市内にあるホール、ライブハウス、街角等々で ジャズが流れる素敵な催しだ。この状況下、3年ぶりの開催だそうでパンフレットを手にして「そうだ!忘れていた」とあわてて調べたら希望のチケットは完売、、、雰囲気だけでもと桜木町駅周辺やランドマーク内の公開ライブを聴きまわって来た。
nice!(2)  コメント(0) 

まだまだ賑わいは、、、

Airport-1.gifAirport-2.gif 3年ぶりの羽田空港第3ターミナルへ行く機会がありました。3、4階吹き抜けの天井を見上げ今まで気付かなかった翼をイメージしたデザインを見つけ得した?気分。






 



 3階の出発ロビーはその下の到着ロビーに比べまだまだ閑散としていて巡回のお巡りさんも何か物足りなそうに見えました。
nice!(3)  コメント(0) 

近ごろ見ない看板

Penki.gif
 最近道路の拡幅工事が済んだところにピッカピカのガードレール!
そこには近ごろトンとお目にかからない看板がありました。四コマ漫画を連想したり懐かしんだり珍しがったり、、、でした。
nice!(1)  コメント(0)