とるのは写真だけ

syakuyaku.gif 美しい芍薬の花。少し前、散歩の途中見つけて思わずシャッターをきった。芍薬と牡丹の区別にいつも迷うので書き留めたくて時期がずれましたが載せました。

☆芍薬、、、葉は切れ込みがなく、やや丸みを帯びツヤがある。バラに似た香りの分類は草 
5月〜6月(初夏)に咲き、花は丸くきれいな球形

☆牡丹、、、葉はギザギザの切れ込みがありツヤはない。基本的に香りはなく分類は樹木 
4月下旬〜5月中旬(晩春)に咲き、花は先端がややとがっている
nice!(3)  コメント(0) 

新しい公園

Kosiba.gif

 横浜市金沢区東部に新しく出来た「小柴自然公園」に自転車で行ってみた。米軍施設だったのが返還になり、ようやく1年前にオープンしたそうだ。広々して静かこのうえなし、素晴らしい公園だ。
現在は駐輪場のみ有る、おいおい駐車場も出来るそうなので今後訪れる人が格段に多くなるだろう。
nice!(1)  コメント(0) 

運転免許返納

  時が移り季節は梅雨明けの暑い日々になりました。ブログご訪問、ありがとうございます!大変なご無沙汰をお詫び申し上げます。 「ありがとう」のこのケーキ、免許返納でクルマを処分する日に家人がクルマにお供え?したケーキです。cake.gif免許を取って60年、運転にさよならしたわけで想えばさびしい限り!!大きな事故も起こさずいい引き際かも知れない。
nice!(3)  コメント(1)