桜の開花宣言

Sakura'23.gif 東京の桜の開花宣言が出たのは3月14日、昨年より6日、例年では10日早い令和5年の開花宣言。
写真は3/20横浜市金沢区泥亀(でいき)にある地域センターの桜、、散歩中ワッ!と驚くくらい青空に映え美しい満開の桜、山桜(シロヤマザクラ)と呼ばれる種類のようだ。
nice!(3)  コメント(0) 

和気あいあい

GateBall.gif 近所にある広場に今日は同年輩の人たちが集まって、、、ゲートボールを楽しんでいるようだった。土日は必ずのように少年野球の練習が見られる場所、そうか今日は週中の日だった。
nice!(1)  コメント(0) 

なんだ坂こんな坂 3

Saka.gif 横浜市から逗子市に抜けるにはかなり急な峠を越さなければならない。
写真ではあまり急坂には見えないが毎回あとひと息のところを悔しいことに自転車から降りて押してのぼる。この日は休日で交通量も多く道幅も狭いので、ヨロヨロと走る年寄りの自転車は車からはさぞかし迷惑だろうと思いながら、同時に最低ギアに入れてのぼってもギブアップの体力がうらめしい。
nice!(1)  コメント(0) 

はきだめに鶴

Kosagi.gif 散歩の途中京急線金沢文庫駅に沿って流れている川で見つけた「コサギ」、時々同じ場所で見かける光景で会えると何故か嬉しくなる鳥だ! タイトルの言葉がまさにピッタリと言葉辞典を確認したら「相手の環境に失礼な言い方なので気をつけたい」と。私には落語でしか聞いたことがない表現だが。あなたの近所で見かけますか?
コサギについてのメモ
◎分布/本州以南 ◎生息地/河川、水田、海岸、湿地など ◎見られる時期/一年中 ◎大きさ/L55〜65cm W90〜105cm 最も普通に見られるサギで、その中では一番小さい。(メモはネットの自然観察雑記帳さんより)
nice!(0)  コメント(0) 

環境激変

gakki.gif 運転免許証返納から一年、上手くなるアテもないのに何故かすきな楽器練習。左の写真から右の写真へ環境激変で窮屈なマイカーから広々伸びのびカラオケルーム、どちらにしても「物好きな」と自覚しつつやめられない。
nice!(3)  コメント(0) 

マスクを外して、、

tennseijinngo.gif 待ちにまったマスクを外しての日常が近ずいて来た、と感じる新聞記事が出てきたが、中でも私もファンのひとりのこの記事、今日でしか書けない(3/01)内容に感銘と共感を覚えて何度か読み返した。
nice!(1)  コメント(0) 

横浜シーサイドライン

seasida.gif のどかな春到来の1日「横浜シーサイドライン」に金沢八景駅から終点の新杉田駅まで左右の車窓を楽しみながら乗ってみた。週末午前中だったので車内はそこそこの混み方で駅名「八景島」のシーパラダイス、「鳥浜」にあるアウトレッド、「南部市場」の買い物客がそれぞれ下車する若い人たちで、終点新杉田駅には車内に残った客は数名になった。
nice!(1)  コメント(0) 

なんだ坂こんな坂2

saka.gif だいぶ前('17/03/02)に当ブログに載せた急な坂。この坂は申告書提出に毎年通る、目的の役所への最短距離の途中にある難所です。自転車のギアを底ギヤに入れ替えて息を切らせて登ったのは遥か遠くになりこの2、3年は自転車を押して登っている。
それでも悲しいかな「遅発性筋肉痛」という年配者特有の疲労感が翌々日に現れる。グスン、、
nice!(1)  コメント(0)